全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

こんなプログラミングスクールに行ってはいけない

どうもこんにちは。

友人がプログラミングスクールに行くことを考えてると言っていたので、書きます。

 

最近、あまりにもプログラミングスクール多すぎだろって思います。喫煙所でタバコ吸ってたらモニタでプログラミングスクールの広告出てたりして驚きました。しかも、目指せ、フリーランス!的な奴。

 

話脱線してフリーランスについて書きますが、

フリーランスを目指すことについては特に意見ないんですけど、実際に現場で働いてるとフリーランスって協力会社の社員よりピンキリだと思います。

優秀な人は本当に信じられないくらい優秀なんですけど、底辺フリーランスは会社に属せないからフリーランスになりました!みたいな人結構多いです。なんでしょう、雰囲気で例えるなら今はやりのチーズ牛丼系の人といいますか。覇気がないというか。中身の面だと一般的な社会人が持ってる最低限度のコミュニケーションがなかったり、勤務態度が悪かったり、欠勤多めだったり、って人多いなと思います。

プログラミングスクール卒業したてで実務経験ないフリーランスに任せられる仕事は限定されてます。

 

愚痴はここまでにしておいて、プログラミングスクールについて。

私の周りだと有料のプログラミングスクールに行ってました、って人多いです。みんな活躍してます。割と前からあるスクール。予算は20万円ほどかなと。なので予算としては20万前後でいくのが無難じゃないかと思います。僕はそれでも高いと思ってしまうけど。。50万円、70万円とか高いと思います。コスパに見合わなさそう。

ただ、料金を払うというのは、一緒に受講する仲間の民度と関わってきますので僕なら有料のプログラミングスクールにします。大学生ならバイトするか、親御さんに頭下げましょう。

逆に無料のプログラミングスクールはお勧めしません。民度もそうですが、無料のプログラミングスクールはたいてい就職の斡旋もセットでついてきます。ここが割と問題で、たいていSESです。SESでも良いSESならいいんですけど。未経験で入れるSESって大体底辺SESなので最初はスーツ着て、エクセルのボタンをポチポチ押す仕事に就くくらいだと思います(運が良ければ開発にアサインされるかもしれない)。なので、私服でカフェみたいなオフィスで~な世界とは程遠いですよ。笑

はっきり言って底辺SESは入社自体簡単だと思います。未経験でもそれなりの社会経験がありますって人なら入れると思います。え、こんなやばい人も働けるの?って人多いです。プログラミングスクール経由で底辺SESに行く意味がないかなあと。

また、無料プログラミングスクールが無料なのは紹介先の企業からお金をもらっているから無料にしてるわけで、無料というのには訳がありますよ。そこのリスクも受けられるなら良いのかと、僕なら行かないけど。紹介先企業への研修所だと思っていただければ。紹介先は良い企業だよ!とかメンターに言われても、そんなのてめえが紹介するんだから悪い企業って言うわけねえだろ、という。笑 

 

もちろん、無料プログラミングスクールも良いところはあると思うのですが、選球眼は求められてると思うので、知人のエンジニアにどう?って相談するのがいいのかなと。

 

あと、メンターがそのスクールの卒業生ってところはお勧めしません。バイトで人件費を削減するためってところが見え見えです。 

 

そんな話。