全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

煙が立つプロジェクトな件

生きてます。

 

横浜のプロジェクトに配属されて3週間、実装フェーズのはずがまだ基本設計をしています。

どうやら詳細設計は実装後にやるらしい。

 

そしてなんと言うことでしょう、仕様を知っている人が誰もいないのです。笑 

いや、いるにはいる、、のですが、現行のシステムを担当していた会社に常駐先が嫌われててなかなか連携がアレです。嫌われてるだけな気もしませんが。関係者に聞いても別の人に聞いて、別の人に聞いて、わたしに聞かないで、でなかなか進まず。まさしく会議は踊る、されど進まず。

 

一緒に入った年配エンジニア(父親と同い年)が頭が抜群にキレる人なのが幸い。次々と問題解決の戦略を立てます。

 

しかし、なかなか関係者が捕まらない。。

 

とりあえず打てる手段は、既存の設計書を読む、わからない所を関係者に聞く。その際質問に優先順位を立てる。質問があまりにも長引くようなら見切りをつけて次の質問。聞けなかった質問をリスト化してチャットで送る。という最悪な状況の中で最善の手を打つしかない。

 

正直ほぼ炎上は確定してるのですが、さてどうなる。このプロジェクトを生き残ることが出来たら上流の経験値はまあまあ入りそうな気もする。炎上の時の立ち回りとかも学ばないとな。

 

というか、実装フェーズのはずが基本設計って普通にヤバい。終わる見込みも経ってない。

 

そんな中でも休みは勉強頑張ろう。