全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

Javaでのエラー(チラシの裏程度)

こんばんは、生きてます。

最近、仕事の復習でAPIの自作をしてるんですけど、結構とまどったことがあったのでチラシの裏程度に書きます。
マジでチラシの裏、Quiitaにも書くか迷ったけどそんな体力ないのでこちらに。(Quiitaちゃんと書く人はすごい)

問題.lombokがインストールできない件
pomにlombok書いてるのに、なぜか@Dataとかのアノテーションが機能しないっていう話、
解決としては、C:\Users\<ユーザ名>\.m2のrepositoryを削除してmvn installした。
多分ちゃんとインストールされてなかったんだと思われる。知らんけど。

問題.spring boot アプリケーション起動時に下記エラーが出る件

Description:

Parameter 0 of constructor in sample.product.hoge.app.controller.HogeController required a bean of type 'sample.product.hoge.domain.service.HogeService' that could not be found.


Action:

Consider defining a bean of type 'sample.product.hoge.domain.service.HogeService' in your configuration.

これ@Serviceとかのアノテーション忘れだった。HogeServiceをServiceとして探せねえよ。とかそういうエラーだと思う。
知らんけど。

とりあえず自作するとトライアンドエラーの精神養われるのマジだわ。
もちろんエラーに対して別の解決とか別の原因あると思うので一例。
そりゃ家でプログラミングする人と差がつくよなって。励むか。