全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

未経験でSES企業に行ってはいけない

生きてます。

このブログ記事でも度々話題にしているSES企業について書こうかと。

断わっておくがSESが悪いわけではないです。
もし、あなたがシステム開発をしたくて開発経験がない状態でSES企業に入社する場合、私はこれまでの経験から全力で辞めておけと言いたい。ましてやあなたが大卒や情報系の専門を出た未来ある新卒ならばなおのこと。大手企業とかSESではないベンチャーに挑戦した方がいい。

理由は大きく以下の通りです。
・開発と全く関係のない仕事に携わる可能性が高い
・キャリアを積みづらい
・周りの人材のレベルが低い

開発と全く関係のない仕事に携わる可能性が高い

はっきり言ってこれが一番大きい理由です。9割と言っても過言ではない。
未経験でSES企業に入社した場合、いきなり開発現場にアサインされる可能性は低いです。

SES企業に入社したらおそらくスキルシートを提出すると思います。
このスキルシートを営業がいろいろな会社に送り反応を得て、紹介できそうな仕事をエンジニアに紹介します。
ということは、実際に働く現場が必要と思わない場合、エンジニアに案件としてはめぐってこないことになります。
何もスキルがない人をBPとして採用したいか?という話ですね。

なので、もしあなたが何も開発のスキルがない場合、開発のお仕事が紹介されることはないとみていいでしょう。

とはいえ、さすがにお仕事を紹介できないとSES企業としては困りますね。お金が外から入ってこないので。
その場合、開発とは関係のないヘルプデスクとか単純作業の業務を紹介されることでしょう。こんな感じに。スキルが特になくても紹介できるから。
「○○さん、ごめんなさい、開発のお仕事ではないんだけどこの案件やってもらえない?お客様と話すことは開発業務においても役に立つからさ。」

はっきり言ってヘルプデスクの経験が開発の役に立ったことなど僕はないです。
こうして若き日の僕は6か月無駄に消費してしまったわけです。

こんなことになるなら何としてでも自分でポートフォリオを作成して非SES企業に入社してください。

キャリアを積みづらい

「開発と全く関係のない仕事に携わる可能性が高い」のと関連して、キャリアの積みづらさです。
例としてヘルプデスク案件をこなして次に開発案件に行ける可能性が非常に低い。
僕は最終的にSES時代は開発案件に行けましたが、未経験でSESに入社して1年かかりました。
その間は誰かが作ったExcelのマクロボタンを連打する仕事でした。

ヘルプデスクも重要な仕事と理解はしていたのですが、市場で評価されない仕事です。SESでヘルプデスクは単価がやはり低い、そうなると給料も上がらない。かといってヘルプデスクでついた技術など高が知れているので開発案件を受けるチャンスはない。「おっ、この人はヘルプデスク案件をしてきたのか。開発案件を任せよう。」となりませんからね。
仕方なくヘルプデスクの案件を次も受ける、、みたいなことになりかねません。

こんなことになるなら何としてでも自分でポートフォリオを作成して非SES企業に入社してください。

一度開発経験を積めさえすれば開発案件を次も取りやすくなるのですが、例として1つ目の案件でJava案件を取って、2つ目の案件をGo案件を取るとする。というのは実は難しかったりする。この場合、発注側はGoの経験者を優先して採用したほうがいいので。1つ目のJava案件で凄く濃い経験を積めればこの限りではないでしょうが。

周りの人材のレベルが低い

未経験でも行ける現場の人材のレベルがすごく低いです。技術的にも人としても。結構ニートとか社会不適合者に毛が生えたようなレベルの人多いです。
僕は最初の現場はヘルプデスクでしたが、35歳のおっさんの技術レベルはおよそIT技術者とは呼べず。人としてのレベルもマジで低い人でした。(休み時間携帯で何か怒鳴っている、金の話を常にしている、言葉使いがごみ) このおっさんだけだろと思いきや、他の人も言葉は通じるけど話が通じない、何を言っているのかわからない人が多かったです。あと非開発現場はどうしても金の話をしがち。単価が安いからかな、給料も安い。つまりゴミです。

でもこういう人たちが、ステップアップすることってないんです。ずっとこのままなんです。
更になまじ大学を卒業してるだけにプライドだけは高い。そのプライドと実情があってる人が少ないです。
底辺社会科見学としては勉強になりますが、そんな環境に若いうちに身を埋めるのは絶対にお勧めしません。

そして未経験者を取る会社のSES営業も9割くらいスキルがないこちら側をなめてかかります。こいつらも信用してはいけません。ゴミです。一緒に面談行ってましたが、なんでそんなことを発注側に言うの?みたいな質問してたり連携すべきことを連携しなかったり。ビジネスマンとしてのレベルが低かったです。あと、人としても変な人多いです。(現場やエンジニアの仕事を知らないくせに、あーだこーだ言う。嘘を言う。など。)

こんな人多いので何としてでも自分でポートフォリオを作成して非SES企業に入社してください。

以上のことからIT未経験の人がSES企業に入社するのはお勧めできません。みんな気を付けてね。