全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

続・現場が変わる件

こんにちは、生きてます。

 

面談ラッシュを無事に終え、案件が2つほどに絞られたのですが。どちらも、ほんのりとした地獄行きな気がしないでもない。

大体下記みたいな感じ。

 

・ガチガチの上流案件

正直なんで受かったのか理解不能。要件定義経験あるかどうかを執拗に聞かれた。俺はないのでないと正直に言った。面談相手はかなりシビアな感じ。なお、サポート体制は手薄な模様。夜勤あり。詳細設計と実装から入るらしいが果たして。。

 

・スクラッチ案件

これはすでにスケジュールがタイトと聞いてる。笑 僕は昔はスクラッチ案件で死にそうになったので不安である。お客様はスキル不足と判断したらスパッと切るらしい。中間の会社の営業は大丈夫大丈夫!とか言うが果たして。。

 

エンジニアとしての成長をするには確かに劇薬が必要な気がする。どちらかの案件に行っても得られるものはある。しかしスキル不足で切られると社内に居場所がなくなる気がする。

いずれにせよとにかく頑張るという選択をするしかない。覚悟を決めるのだ。。