全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

最近考えていることとか

こんばんは、生きてます。

最近の状況はというと、今のPJを抜けることになりました。
周りのメンバーにお世話になったので心苦しさがありますが、スケジュール無茶苦茶で次から次へと問題が発覚しまくってオンプレ独自フレームワークのプロジェクトにずっといるのはきついっす。笑

それに最近はドキュメント整備になってきたしな。。

振り返ってみると、周りのBPはすごく優秀で、SEとは何たるかをまざまざと見せつけられるようなことが多々ありました。
それは別に技術だけでなく、仕事の仕方、という意味で。PGではなく、SEを感じた。ブラックSES時代に見た作業員とは違うのである。

教科書的に考えると、SEとBPの違いは、、
SE: 要件定義・設計(上流工程)する人
PG: 実装(下流工程)する人

ってよく聞くけど、一緒に働いてるBPは実装はもちろんできる、上流工程もできる。
それにプラスして、方法をいくつか考えて提案ができる(適切なタイミング、適切な報告方法で)んだよな。

こんなこと当たり前だろって思われる方も多いと思うけど、もっというと、他所とのMTGとかでこちら側(所属チーム)に有利なように誘導できる。
技術力も重要だが、それ以上に仕事力が高い。

こういうところがSEとPGの違いなのかなって思いました。

それとは別に最近考えていることは、会社を辞めるということ。おそらく今年度中に。

SESでいろんな現場とか行っているけど、やはり今の会社にいる意味がない。笑
やっぱりね、SESで帰属意識なんて無理なんですよ。笑
まあ、エンジニアなんてプロジェクトを動かすための道具でしかないです、SESならばなおのこと。

同じSESやるなら単価によって給料が変わるとかそういうところじゃないとモチベーション上がらないと思う。

なんだかんだ開発経験としてはレベルアップしつつあるし、次のPJはクラウドプラットフォームに久しぶりに触れるし独自フレームワークではないし、次のPJを経験しつつ今年度中に転職活動はする予定。