全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

転職活動の件

生きてます。

先日会社を辞めました。
退職交渉はまあまあありましたが、今の会社をかなり円満に辞めることが出来ました。

役員に応援してますと言われたのは心強い。(推薦状も必要になったら書きますよとも言われたし)
辞めた人たち大体円満じゃなかったからな。何を言って経営陣にキレられたんだろ。。

とりあえず、転職活動をしています。(先を決めずに辞めるというエキセントリックな退職をした)
決まらなかったら決まらなかったで何社かお誘いを受けてるのでそちらに行くので食っていけなくなる心配はない(と思っている)。

転職活動ですが、今のところの戦績。
・某外資系IT企業A
書類選考でアウト。
記念受験だったので仕方ないところはある。そもそもインフラ系のポジションでそれに対してスキルはアンマッチ。

・某外資系IT企業S
リクルータと面談した感じ日本で希望のポジションがなかったのであきらめた。

といった感じです。

あと5社受けるけどいずれも大手を受けようかと。
ダメだったらもういいやと割り切る。

スタートアップも気になったが、前職がスタートアップと言わないまでもベンチャーで規模が小さい中での仕事のキツさを知ってるので、
その反動で大手しか受けない予定。
スタートアップはモダンな環境でエンジニアとしては楽しく働けると思うのだが、少人数のため個人の実力にかなり依存する(=期待値が高い)というところで正直怖気ました。
スタートアップで自分と相性が合うところだとかなり楽しいとは思うが、自分は「この人たちとずっと働くのか」と思ってしまうので規模の小さい会社は向いてないのかもしれない。ある程度規模があり、部署異動もそこそこして働く人たちが毎回変わるくらいがいいのかもしれない。それを言ったらSESやれって話ではあるのだが。SESはアンコントローラブルな部分が大きい懸念がある。
いやー、ここまで書くと本当に社会不適合者感がすごいな。

とりあえず5月6月7月は無職でも生きていけるのでその間に次の指針は確定する予定。6月中に確定するかな。