全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

案の定

こんばんは、生きてます。

 

案の定テストフェーズで炎上してます。

やはり下記が原因か。

・設計をしっかりしなかった

・テーブル定義がコロコロ変わる

・要件が決まらない

単体テストを書かない

どれもこれも燃やしてくださいって感じの要因だ。設計をしっかりしなかったために、第三者から何でこんな処理あるねん、って状況。また、画面とバックエンドでの認識のずれが痛い。コミュニケーションは取ってたと思うんだけど、やはり設計をパッと見せられなかったのが悔やまれる。

テーブル定義が変わるからMybatisのxmlとエンティティをコロコロ変えなければいけない、動作確認して、あ、こっちにカラム追加するの忘れてたとかも多い。あと使わないカラム足されててそれを各所に足さなきゃいけないのがなあ。

要件が決まらないのもあるあるなんですかね。8月からやってるんですけど何で固まらないの?デッドラインとか引かないの?開発のスパンがおかげで死ぬ。そして決まらない物を作れない。お上には下々の気持ちがわからないのか。

単体テストを書かないからロジックの検証がゴミ。デグレにも気付けない。テスト大事なのだが。。

 

とまあ散々なのと普通に休日もラインが飛ぶのと業務後に連絡が来るのがクソ!12月から来た人絶望してたよ。。

 

あと2週間で今年も終わる、今年は炎上の記憶しかない。

 

プライベートでは特にかもなく不可もなく、ひたすらビリヤニを休みの日に食べてる。

転職に関しては仕事がこの有様なので2月から活動する見込み。5月6月退職かな。いいとこあるといいな。。実は今年入って客先含めて3社からうちで働かないかと言われてすごくありがたかった。しかし、自分が興味持てるような感じではなかったのでお断りしました。このブログの読者はわたしがヘッドハンティングされることに驚きかもしれない。別に技術はすごいわけでもないし。

読者諸君はわたしが愚痴しか言わない人物と想定しているのかもしれない。ところがどっこい、現実のわたしは物腰柔らかく人当たりもいいので一緒に仕事する人としての評価は高いのである!

ブログはせめて愚痴を吐かせてもらいたいと思う。

 

なんだかんだ今年も散々だったが、仕事力と技術力も上がった。色々犠牲を払った効果が出た。とはいえまだまだなので技術の勉強は来年もやらねば。Githubも草生やしたい。