全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

アジャイル的な

生きてます。

プロジェクトは案の定炎上してます。
要件も仕様も決まらない中、こうだろうという妄想でえいやで実装をせざるを得ない状況です。
何で仕様を決められないねん。お客さんに言えないのだろうか。

最近のSIerではアジャイル的なというのが流行っているんですかね。要件も仕様も決まらずに設計をしないで実装をすることをアジャイルと彼らは言うらしい。それはアジャイルではない。突貫で作ることをアジャイルと呼ぶのはもうやめにしませんか。

12月中に無事に終わるわけないだろと思いますが、どうなることやら。
エラーとかすべて僕に投げられている状況でタスクをこなしづらい。それだけ頼られているということなのですが。

しかし、休日もメンバーは仕事するというのが常態化しているのが非常にまずい。わたしは所属会社的に禁じられているのですが、休日出勤させられるってのはおかしいという認識を持つべき。

契約面では、こんな状況なので所属はわたしをプロジェクトから抜く動きが出てるのですが、現場の上位から続けてもらえないかと言われる状況に。こんなプロジェクト状況にさせる会社にいたくなるわけないだろと思いますが、さすがに面と向かって言えませんね。ここのプロジェクトは経験になるしいたいだろ、とかも言われますがBPは社交辞令しか言えない。

早く川崎から脱出せねば。