全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

11月になりました

生きてます。

最近は絶賛炎上中(俺は悪くない)なので、帰りが遅いです。

仕事はIF設計、DB設計、詳細設計、実装を並行でしてます。
Javaをメインで書くのが私しかいないので物理的に人が足りないです。
作るアプリ的には難しくはないのですが、DBをこうしてくれ、というのがコロコロ変わる、要件も動きまくりなのでどうすればいいねんといったところ。
しかし、こういう環境は皮肉にもエンジニアとしての成長を速くしてくれる気がする。
一人でバックエンドだいぶ作ったよ。。STGの環境もインフラの人と協力してやってるし。

とりあえず、人間関係はいいのでやってけています。

ちなみにチームで一人切られてしまいました。

私より8つ上のエンジニアだったのですが、主体的に動けない&報告できない&文句言う&平気で無断遅刻するという、なかなかのエンジニアでした。切られたのは残念でもないし当然だね。自称既婚者でしたが絶対嘘だろ。
どうしてあんなモンスターが生きてこれたんだ。。
しかし、あんな人がどういう環境で何に触れて何を考えてどう生きてきたか、気になる。

SESはたまに恐ろしい人がいます。

さて、仕事以外では転職の準備がほぼ何もできてないですが、このままだと知り合いの会社に行きそうな気がします。
その会社は高還元型のSESです。SESはなんだかんだ言ってそう嫌いでもないです。(営業もエンジニアも信じられないゴミが混じってますが) 多分2年くらい働いたら辞めてフリーランスか転職するな。

というか、普通の会社が自分に合わない気がする。みんなよく一つの会社でずっと勤められるなあと思う。
僕は、仕事以外の雑務がどうも煩わしく感じる。会社に正社員として勤めるというのは、その会社をよりよくしていこう、という気持ちがないと厳しいなあと最近思います。会社を好きであれば雑務も苦じゃないんでしょうが、、みんなどう思って生きているんだ。
あるいは俺が社会不適合者に近づいたのか。。

とりあえず「やばい奴」にならないように生きていきたい。

みんなもジョーカーにご用心。