全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

金と安心

生きてます。

最近はもっぱら読書です。書く技術考える技術とコード設計の本。早くまたGithub更新するような日々を送りたい。

 

先月は半月で30時間残業しました。トータルで35時間です。めっちゃ疲れましたが残業代がフルで出るので幸せですね。

ベンチャー時代は見込み残業が40時間なので残業、何それ美味しいの?状態でした。経済面という意味ではかなり良くなったのでお金に不自由はしなくなりました。お金の心配をしなくて済むようになったのは結構大きく、確実に精神的余裕が生まれました。と、同時に年収というのが何なのかわからなくなってきました。結局は仕事ができるかどうかとか、技術があるかどうかとかなんかより、どこで働くかの方がずっと大事なんだよね、と。やってる仕事内容も別に今はそんな難しいわけじゃない。(残業は多いけどど)でも、一緒に働いてる人たちはX万円稼いでるのかと思うと不思議な気持ちになるのです。