全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

2022年ももう終わり

生きてます。

いやー、とうとう2022年も大晦日になってしまいました。

今年を振り返ると転職がやはりビッグイベントでした。
自分自身影響が大きく、生活が潤いました。一旦の将来の不安は軽減された気がします。
2022年は生活の安定基盤を手に入れた、、2023年は幸せになりたい。
結局婚活はなかなか思うようには進んではいないです。何とか進めねば。。

一方、趣味でやっているエルデンリングは無事にエルデの王になりました。金仮面の完全修復で世界をあるべき世界にできたので満足。
ただ黒き刃に頼りすぎたので別キャラ作って近接で進めてます。

仕事の方は今は炎上しそうなプロジェクトで、すごく大変です。この年末休みが永遠になってほしい。
今は要件定義の最中ですが、要件定義するメンバーがすごく優秀なので参考にさせていただいております。要件定義やったことないので何すればいいねんってところから学んでます。マジでミーティングが大変。
どうなることやらってことばかりですが、このプロジェクトがきっと俺を強くしてくれる。。

以下最近大事だなと思うこと

プロジェクト参画時点のTODOの洗い出し

お客様環境の確認

お客様環境でのネットワーク制限などは事前に確認するべき。ファイアウォールに穴を通すなんて作業が必要な場合がある。
その場合申請などが絶対に必要なので申請周りとリードタイムを確認する必要がある。
特に大きい会社などはお客様の親会社とかに連携とか発生したりかなーり面倒なことがある。ここで申請失敗するとUATだとかでスケジュールへのインパクトがでかすぎる。

事前調査など

例えば今回のプロジェクトで使う技術など、なぜそれを使うのかなど背景を考えた方がいい。お客様側で使用実績があるから使う、、など。場合によっては別のやり方がよかったりなので、ここに関してはプロジェクト提案した人に聞いてみる方がいい。ただ単にお客様の言いなりになってる可能性もあるかもしれないので。

APIの制限

ロットリング制限を調べておく必要がある。アプリの仕様規模によってはめちゃくちゃAPIぶん投げる、、などあるかもしれないその時スロットリング制約に引っかかってはアウト。アプリを使用するユーザ数、仕様想定のAPIなどは確認が必要。


ざっとこんな感じでしょうか。気づき次第メモしてブログ載せたいな。
それでは皆様良いお年を。