全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

自分ができることについて振り返ってみる

生きてます。

相変わらずプロジェクトが炎上しており、これが普通なんだろうなといった感じです。残業代が稼げるから良いと捉えるか。

 

仕事でこれどうすんねんっていう事象に遭遇してはググって個人ブログ見て参考にして修正って感じなんですが個人的ブログで技術を紹介する善人は大体経歴的なの載せてるんですよね、そして強い。そこで今回は自分の技術を振り返ってみることにしました。

 

概要

バックエンドエンジニア

JavaをメインにWebアプリケーション開発をしてる

クラウドからオンプレまでやってる

システム開発歴は歳の割に浅い

 

スキル

プログラミング言語

Java 多分1番得意(消去法でマシ)、Spring BootでスクラッチAPIとか作る Spring Batchは使ったことない。CommandLineRunner IFをアプリケーションクラスに実装してなんちゃってバッチを作ったりはした。

 

JavaScript 得意ではないがやったことある。ネイティブのJSもVueも一応経験はある。

 

Python AWS LambdaでAWSリソースをごにょごにょする時Pythonを使ってる。資格を持ってはいるが役に立ってはない。

 

DB

postgres

oracle

mysql

いずれも実は違いとかそこまでわかってない。DBは苦手。

 

その他

Dockerコマンドはよく使ってる Dockerfile,docker-compose.ymlも書けはする。(得意ではない)

Git システム開発に必要なものは一通り扱える

AWS 雰囲気で使ってる

GCP 同上

Azure 同上

正規表現 人並み

コマンド よく使うコマンドとかをGithubに上げてる

 

資格

Azureの某資格を2つほど

pythonエンジニア認定基礎試験

 

強み(多分マジ)

得体の知れない状況を進める力

スケジュールで目に見えないタスクの予知

他のチームの悪口を言って自分のチームの結束力を高められる

 

今後の目標はAWSの資格取ることとDB頑張ることっすかね。。