全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

大手企業に就職することで解決できることがある

生きてます。

 

テレビをつける。美しい女子アナが映る。テレビ局に入社して花形の仕事についたキャリアウーマン、まさに上級国民である。うんざりする。俺はテレビの電源を落とした。

 

ブラック企業時代とにかく金がなかった。丸の内を歩いて綺麗なスーツに身を包んだような同世代の男性を見たり、典型的なコンサバファッションに身を包んだ女性を見ると俺と彼らの世界で分断されているようなそんな感覚に陥った。

 

常駐先の大手企業の社員を見た時の劣等感、俺の人生と彼らの人生、なにが違ったんだろう。偽装請負、中間搾取、何をしてるのかわからない会社。プロパーのあんた達は知ってるのか?

「忘年会参加しませんか?1人5000円なんですけど」

おいおい勘弁してくれ。俺の手取りは18万です!見込み残業40時間です!ボーナスはありません!って言ったらどうなってたろうか。(結局参加しなかった)

 

転職でキャリアロンダリングをして何とか大手外資に就職できた。偽装請負が蔓延り、いくつも中間の会社を挟んでアサインされたエクセルのマクロボタンを押すだけの仕事をしていた頃に比べたら本当によくやったと思う。あの頃の自分を救ってやれたようなそんな気がした。

 

フリーランスで同じ金額を得たとしても、この劣等感は拭えなかったと思う。大手企業の人間はなんだかんだ育ちがいい。給料が比較的高い仕事に就いている人間ほど情緒が落ち着いていて余裕がある。そんな人間に囲まれて仕事をしているとどことなく安心感を感じる。底辺時代には見なかった人種だ。

同時にずっと肥溜めの中で生きていたらと思うとたまらなく恐ろしくなる。

 

人間関係、仕事の内容、待遇。いずれもそれなりに有名な大手企業に行けばまず解決されるような気がする。

 

さて、今年もあとわずか。今年は色々なことができた気がする。

まず仕事で昇進した。去年入社して今年昇進したのだからまずまずだろう。2年後にもうワンランク上のポジションに着きたい。

髭脱毛をした。前からやりたいと思っていたが実現できて良かった。賽は投げたほうがいい。

iPhone14にした。iPhone8を使ってたがバッテリー持ちが違う。賽は投げたほうがいい。

引っ越しした。本当は次同棲するタイミングで越そうと思ったが、いつまでもそんなこと考えてたら動けないし。賽は投げたほうがいい。

アーマードコア6をプレイした。やはりアーマードコアは良い。今作はソウルシリーズで得たノウハウをフルに活かした傑作だと思う。アーマードコアをプレイしてる時、俺は中学二年生になれる。賽は投げられた。

 

とまあこんなとこです。来年の目標は、

・結婚相談所に入って婚約者を見つける

AWSの資格を取る

・痩せる

・ポーカーを覚える

・麻雀を覚える

・旅行する

ですね。叶えたい。