全力サイバーパンクシティ

更新頻度の悪いブログ

SES営業の言葉は信じるな

生きてます。

 

GWになったので銭湯行って飯食ってバッティングセンター行ってきました。人権を感じています。

 

さて、人権といえば若手でSESでクソみたいな現場で消耗しているあなた、営業にこんな話されたりしませんか?

「◯◯さんの給料を上げたくてこれ言うんですが、とにかくスキルを上げてください。資格とってください。」

的なクソゴミポジショントーク

 

「資格ってなんですか?」って昔担当のおっさんに聞いたことあるけどなんでも良いから資格と言われて困ったことがある。基本情報とか応用情報とか面談で役に立つんすかね。ポートフォリオも作らされたけど役に立った記憶がない。ぶっちゃけ意思疎通と経験と容姿が最強っていう。。

 

スキルを上げればエンジニアとしては確かにレベルアップするのはその通りなんですが、給料を上げるのと関連性があるかって言われるとそうとは言い切れない。なぜなら給料の元となる単価は商流が全てだから。月単価が60万なら60×12で720万の年収を超えることはまずないわけで、そっから更に取られるわけで。。ってまあこんなこと言わなくてもみんなわかってるけど。

で、営業が頑張って商流上の案件取らなきゃなんだけど、エンジニアにあーだこーだいう建前としてスキルだの資格だの言うポジショントークまいっちゃいますね。

一応言っとくけど、スキル上げなくていいって訳じゃないからね。

で、底辺SES企業が頑張ったところで体感60〜80くらいな気がする、せいぜい。日本の美しき中抜き構造を感じるね。んでもって現場では人権がないんだもん、スーツ強制とかプロパーへの忖度、配慮とか、ね。俺なんて現場抜ける時、病気が原因とかでっち上げられて退場させられたから。ほんと死んでほしいなレガシーSIerの猿共。営業も猿で現場も猿。

 

と、SES時代を思い出してたら記事にしてしまった。